魅力的な募集要項

新卒採用の時期になると、いろいろな会社が自社のホームページに求める人材像を載せていますが、どれも似たような内容で、会社名を入替えても通用しそうな内容となっています。つまり、応募する学生の立場から見ると、その会社ならではの求める人材はよく分からないと思います。

そんな中、最近エッジの効いた求める人材像を掲げた人材募集がありました。その一部を抜粋すると次の通りです。

「協調性、積極性、冒険心、高い向学心、幅広い好奇心、柔軟な思考、明朗な性格、鋭い洞察力、爆発的な瞬発力、驚異的な持久力、信念宿る強靭な肉体、不屈の精神、そして散り際の潔さ、これら全てを兼ね備えている方、またはこれらの項目の内、幾つかを有している方。

(中略)

冒険者、開拓者の意味を知る方。」

特に最後の「冒険者、開拓者の意味を知る方。」というフレーズがいいですね。

これは探検隊のメンバー募集に見えますが、実は理化学研究所 脳科学総合研究センター 行動神経生理学研究チームが、「神経科学における前人未踏な分野を切り開く冒険家」を募集する際に掲げた応募資格です。

一般の企業でも、こんなエッジの効いたフレーズで募集すると、面白い人材が集まってきそうな気がします。募集する側も、本気でこういう人材を採りにいくんだという覚悟が試されそうでいいですね。

2nd Stage

前の記事

テクノロジーの触り方
2nd Stage

次の記事

言葉の閃き