ベンチャー再就職論

ALL YOU NEED IS KNOWLEDGE

2017.12.29 HILLS LIFE記事 リバネスCEO 丸幸弘さんのコメント

『一般的には、サラリーマンって60歳で退職じゃないですか。でもこれからは、100歳まで生きる時代がやってくるわけです。だとすると、退職しても40年ありますよね。「だったらもう1回、リバネスに新卒で入りませんか?」という制度です。』

『リバネスをメインにしてくれれば、ほかに別の会社の顧問をやったりするのは、どうぞどうぞなんです。つまり、トータルの収入額は自分で設計できる。こうした制度を、ぜひベンチャーがやるべきなんです。ベンチャーは、大企業がやってきたノウハウがほしい。でも顧問だと、「顧問さま」みたいになってしまうので、一緒に働いてくれる経験を持った人がほしい。ぴったりマッチするんですよ!』

➡ベンチャーが定年退職した経験を持った人を採用するというのは、いいマッチングができればお互いにとっていい仕組みになると思います。この仕組みが世の中で当たり前になってくると、日本はもっと元気になっていく気がします。

これがうまくいくかどうかのカギは、フルタイム勤務ではなくても一緒に働いているという感覚になれるかどうかだと思います。