カタンにはまる

最近「カタン」にハマっています。

カタンは世界的に有名なボードゲームで、いくつかいい点があります。まず初めての人でも1回やるとすぐにルールが分かり楽しむことができます。また運の要素が作用するため、初心者と上級者が対戦した場合でも、初心者に勝てるチャンスがあります。

一方、逆に戦略が重要な要素を占めるため、戦略を考えてやればやるほど勝ちやすくなると言う側面もあります。やればやるほど力が進化していく(改善点が見つかる)というのは結構大事な点です。ゴルフの練習場に行くと (私も下手なりに練習することがあるのですが) 、ボールを打っているうちにコツを閃いて上手くなった気になります。しかし次回練習に行くとうまくいかず、別の解決策を閃く。そんなことを繰り返していますが、毎回いろんな改善点が見つかる(進化し続けられる)というのが魅力の一つです。カタンにも似たような魅力があります。毎回「あぁこうすれば良かったと」反省する点があり、次のターンの作戦上のヒントがいろいろと見えてくるので、それをまた次のターンで試してみたくなるという楽しみがあります。

カタンのような陣取り系のボードゲームとしては、モノポリーという有名なボードゲームが昔からありますが、比べるとカタンの方がはるかに面白いと思いました。

カタンの方がより面白い点は2つあって

・毎回盤面ば変わるので飽きが来ない

・モノポリより戦略の重要度が高いので考える楽しみが大きい

カタンはもともと紙のボードゲームで始めたのですが、最近アプリ版があることを発見しました。公式のアプリが2種類あり、1つは「Catan Classic」、もう一つは「Catan Universe」です。

カタンクラシックは日本語化されているのですが、カタンユニバースは英語版のみしかありません。しかしこの2つを比べたときにはカタンユニバースの方が断然オススメです。(紙版のカタンをやってみるとルールがすぐに分かりますので、まず紙版のカタンをやってみて、その後アプリ版をやれば英語版でも問題なくできます。)

カタンユニバースがオススメな点はいくつかあります。

まず、紙のカタンをそのまま画面上に再現している点が素晴らしいところです。(操作性もよく、ストレスがありません)

参加人数については3名から6名までどの人数でもできるようになっています。またオンライン対応のアプリなので、遠隔地にいる人とリモートで対戦ができます。

また。1人でも他のメンバーをAIにして例えば5人で対戦することができます。これも結構面白いですね。対戦相手をAIにする場合は、1人ずつの強さを3段階に変えることできます。 新人、ベテラン、マスターそれぞれから選べるので、AIの4人を全員新人にするとか、2人を新人2人をベテランにするとか、そういった組み合わせで楽しめます。

私は1人でやる場合、5人バーションに設定して、他の4名をAIのマスターにしてやっています。(オンラインでやる場合に5人でやることが多いので、その練習を兼ねています、笑)AIマスターがどういう打ち手をしてくるかを見ていると、新たな作戦のヒントを得られ、自分の腕を鍛える上で練習台としてちょうどいいです。(マスター4人に囲まれた中で勝てると嬉しさも大きいです、笑)

また、iOSアプリ版とブラウザ版があるので、同じIDとパスワードで iPhone、iPad、Macどれでも楽しめるといういい点があります。そのため、リモートで他の人とやるときは、27インチのMacを使い、カタンユニバースを表示するとともに、対戦相手をZoomで表示してゲームをしています。また出かける場合には、iPad miniにアプリをインストールして使っています。

ブラウザー版のURLはこちらになります

https://catanuniverse.com/en/game/

またカタンユニバースは英語版しかないので始めるときに戸惑うことが多いのですが、始め方を解説した次の記事がありますので、それを参考にしてください。

https://boku-boardgame.net/catan-universe

カタンユニバースを始める際に、最初引っかかる点がいくつかあります。

①オンラインで他の人と対戦するためには、ゲームの課金が必要ですが、ゲームを直接購入することができません。まずはゲーム内にあるSHOP画面に行き、Catan Goldを500コイン購入(700円位です)、次にSHOP画面内のExpansionsページで500コインを消費して「Catan-The Game」を購入という手続きが必要になります。(1回購入すれば、その後はずっと使えます)

②ブラウザの場合、MacではSafariではダメでChromeで立ち上げる必要があります。

③ゲーム終了後に次のターンのゲーム開始しようとすると、画面上に「Find running game」というメッセージが流れたまま次に進みません。これはゲームのバグだと思いますが、解消する方法があります。まず自分のアイコンをクリックしてLOG OUTします。そして再度カタンユニバースのサイトを立ち上げれば次のターンを開始することができます。

 今回使ってみて発見したのが、カタンユニバースとZoomを組み合わせるとすごく良いということです。 参加人数は4名から5名がちょうどいいです。

 Zoomとカタンの組み合わせがなぜいいかを説明していきます。 

コロナ禍でZoom飲みが流行りましたが、コロナが落ち着いて対面飲みができるようになるとやらなくなりました。対面飲みに比べるとZoom飲みは満足度が低いというのがその理由ですが、同じ空間を共有してるという感覚を持てないというのがその要因のひとつだと思います。

今回カタンユニバースを5人でオンラインでやってみた際に不思議な感覚になったのが、画面上にある同じボードの上でコマを動かしていくので、同じ部屋でボードを囲んでやっている感覚に近く、いわば触覚的に繋がってる感になれるという点です。触覚的に繋がっている感があると、同じ空間を共有しているという感覚を持てます。同じ5名でその2週間前にカタンを対面でやったのですが、オンラインでやってもその時と同じ感覚でした。

もう一ついい点は、交渉が必要なので、自然と会話が発生するという点です。

Zoom飲みのいい点はいくつかあります。離れている人とも一緒になれる。移動時間が要らない。お店の手配が不要で低コスト。 ただ同じ空間を共有している感覚が弱いので一体感を持てず、話が対面ほど盛り上がらないというのが大きな弱点でした。今回オンラインカタンをやりながらZoomで会話していると、そのデメリットを払拭されてかつZoom飲みの良い点は残るでの、いいことずくめだなという感じがしました。

現在定期的に4~5人でこのオンラインカタンをやりながらZoomで会話すると言う実験を繰り返していますが、結構いいです。これはカタンと言うゲームの面白さと、なかなか会えないメンバー(住んでる場所がみんなバラバラです)と対面と同じように楽しめるという良さがあるからだと思います。

よく知ってる人同士だと、コミュニケーションの場として対面飲み会を超えるかもしれないなという可能性を感じました。

All Stage

前の記事

偶然の出会い
2nd Stage

次の記事

ななつ星への道