Vision Proの可能性

Apple Vision Proのデモ体験に行ってきました。たまたま翌日都心に出る用事があり、そういえば6/28に日本でも発売されたVision ProのデモをApple Storeで体験できるという記事があったことを思い出しました。どうせ予約で一杯だろうと思いながら予約サイトを見てみると、なんと翌日でもデモ枠が空いていることがわかり、早速予約。翌日の7月3日に表参道のApple Storeに行き初めてVision Proを体験しました。約30分間のデモ体験でしたが、本当にその空間に入り込んだような感覚で、これは世の中が変わるなぁと思いました。ただ、価格が約60万円と高く、また現状ではその使い道について具体的なイメージが沸かなかったので、当面購入することはないなとも思いました。しかし、数年後に価格が下がり具体的な使い道が見つかれば、必ず買うなと感じました。

その後、歩きながら閃いたことがあります。

2009年に東京女子医大で開催されるBMCという医学を学ぶ1年間の研修をした際に、卒業論文のテーマにしたのが(近い将来自分に必要となるであろう)認知症予防システムでした。

当時、それまでの常識と違い脳の海馬の神経細胞が新生するということが分かり、軽度の運動(例えば歩行)が新生に効果があるという論文が海外で出されていました。その論文と8K放送が近い将来始まりそうだということから発想したのが、部屋にトレッドミルを設置して、歩行に連動する150インチの8K映像を視ながら散歩をするというシステムです。これなら猛暑等で外での散歩が困難であっても、エアコンの効いた部屋で快適に歩けます。

なぜ当時8Kが必要と考えたかというと、NHKの研究所公開で8Kのデモを視たときに、8Kになると2次元の画像でも奥行きを感じられるということを体感したからです。つまり、8K映像を視ながら散歩をするとリアリティを感じるのではという仮説です。

その時に予想したのは、2025年頃には8Kのテレビ放送が始まり、2030年頃には8K受信可能なテレビの価格が下がり8Kは普及するだろうということでした。実際には2018年にNHKの8K衛星放送は始まり、現在既に8K受診可能なテレビの価格も下がってきています。しかし、現状では8Kコンテンツに4Kとの魅力の差別化ができておらず、8Kはまだ普及はしているとは言えません。(そもそも60インチ程度の画面サイズでは差別化は困難だと思います。)

今回Apple Vision Proのデモを体験した後に、当時発想した室内散歩システムが実現可能かもしれないと閃きました。Vision Proは奥行きを感じるどころか、その空間に入り込んだような感覚を体験できます。これを活用することで、世界中の魅力的なトレッキングコースを本当に歩いているような感覚になれるかもしれない。これができたらいいなと思いました。

自然の中を散歩すると気持ちが良いと感じることがよくあります。散歩をするにしても、街中ではなく自然環境の中を歩くことで、神経細胞の新生により良い効果が期待できるかもしれません。ChatGPTの中にConsensusという世界中の論文を検索してくれる便利なGPTがあり、それを使って海馬神経新生と運動の関連性について調べると、次の興味深い論文が見つかりました。

Environmental Enrichment and Exercise:

Olson et al. (2006) found that environmental enrichment (EE) increases the survival of new cells, while voluntary exercise (VEx) boosts progenitor cell proliferation, both leading to increased hippocampal neurogenesis (Olson et al., 2006).

Fabel et al. (2009) reported that combining physical exercise with environmental enrichment has additive effects on hippocampal neurogenesis, enhancing the survival of new neurons more than either intervention alone (Fabel et al., 2009).

これらはマウスの実験に基づくものですが、運動と豊かな環境を組み合わせると、海馬の神経細胞の新生に良い影響を与えることを示しています。これが人間にも当てはまるとすると、Vision Proとトレッドミルを組み合わせて、快適な環境で世界中の魅力的な散歩コースを歩き回ることで、神経細胞が活性化されるのではと考えました。

将来このようなウォーキングコンテンツがVision Proで実現されれば、神経細胞の新生がなかったとしても、気持ち良さそうなのでVision Proを即買いすると思います。(もちろん価格次第ではありますが、笑)

2nd Stage

前の記事

神の手
All Stage

次の記事

偶然の出会い